運動プログラム・年末年始イベント特集!

あけまして、おめでとうございます。編集部員のタカギです。
新年初回のブログということで、今回は豪華(?)二本立て!!
年末と年始の運動プログラムの様子をお伝えいたしますよ~☆

①年末は「卓球」で締める
 ~12/26㈪PM@新田コミュニティ会館健康スタジオ~

さて、まずは練習、と皆さんで思い思いにピンポンピンポン。
ほどほどに体が温まってきたところで、試合をしてみましょう!
…ということで、トーナメント戦に突入です。
2022年最後のということもあり、「参加者10名プラス職員3名」と運動プログラム史上過去最高の参加人数を記録しました。
中には午前のみの利用予定を、卓球のために1日終日利用に切り替えた方もいらっしゃいました。「年末」×「卓球」の相乗効果、おそるべし。
いつもは卓球台1台のみの使用でしたが、今回は大人数なので2台目出動。卓球台が2台並ぶとにわかに卓球大会の様相を呈して参ります。
早速ピンポンしたいところではありますが、まずはみんなで丁寧に準備体操。
私も含め、久しぶりに体を動かす方もいらっしゃいますので、部活動時代を思い出し、入念に行います。「イチ、ニ、サンシ!」の私の掛け声に「ゴウ、ロク、シチ、ハチ!」とちゃんと皆さんも乗ってきてくださるのはうれしいことです。
最初は卓球台2台をフル活用で試合開始。
これが思ったよりも目まぐるしく、進行状況によっては自分の試合が終わってすぐに隣の台で準決勝!
…みたいなこともあり、皆さんもお疲れ気味。
1回目のトーナメントは見事Sさんが優勝し、しばし休憩となりました。
休憩時間も打ちたい人は気ままにピンポンピンポン。
試合と違った和やかな雰囲気に「私はこういう風な卓球のほうがいいな」との声も聞かれます。
そんなわけで、休憩明けの卓球台は「試合用」と「気まま用」に分けてみることにしました♪試合は試合でちょっとピリッとした雰囲気。
もちろん笑いありジャンプあり(けっこうジャンプしちゃう瞬間があるんですよね)です(笑)。
もう1台は点数を気にせずのんびりと「ポコーンポコーン」とラリーを楽しんだり、と和気あいあいと進みます。
それぞれ皆が楽しめる空間での時間はあっという間でした。トーナメント戦は気が付けば2回ともSさんが優勝☆☆
普段ののんびりとした雰囲気からは想像もできないキレキレの動きに一同目を瞠(みは)りました。そして、優勝を決めた直後に「忘れてた、今日整形外科だったんで帰ります」と頭をかきながら去っていくSさん。その思わずクスリとしてしまう後ろ姿は、とても2連覇したチャンピオンには見えず、周りに温かな笑いと拍手が広がりました。


②年の初めはやっぱり初詣!
 ~1月5日㈭初詣ウォーキング@宇喜多稲荷神社~

新年の仕事始めは、運動プログラムの「ウォーキング」も兼ねて初詣に行って参りました。
昨年同様、今年も午前午後2回に分けて実施。
片道約30分ほどの道のりに北風も相まって、なかなかしびれるウォーキングとなりましたが、見上げればよく晴れた空が気持ちよく広がっておりました。
宇喜多稲荷神社は本殿のみ階段を上ったところにあり、さながら雲の上のような神聖な雰囲気でお参りできるところが特徴です。
皆さんそれぞれお賽銭をし、手を合わせ、新年の願いごと。
ワーク花きりんの幸せを願ってくださった方もいらっしゃり、ありがたいことです。
さて、次は「おみくじ」です。
おみくじを読む瞬間はいつもドキドキ致しますが、私は「末吉」でした。
正直、びみょ~な感じでしたが、そもそも「吉」の順序がよくわからん、との声も聞かれましたので……。
突然ですが、調べてみました!!

【パターン1】良いものから順に……大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
【パターン2】良いものから順に……大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

どうやら吉の順序は地域や神社等によって違うようです。中には「半吉」なんてのもあるそうで、なかなか奥が深いですね。
と、話はそれましたが、初詣に戻ります。
一人が引き始めると、なんとなく周りも引き始めてしまうのがおみくじ。気が付けば午後の部は参加者全員おみくじ引いておりました(笑)。

以上、年末年始「運動プログラム」特集はいかがだったでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いします!


コメント

このブログの人気の投稿

ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

ニューフェース紹介

相手への期待を伝えるコミュニケーション