ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

■皆さん、初めまして!

ワーク花きりんボランティアのナミです。
暑い日々が続いている中、8月5日(土)ワーク花きりん・土曜開所が始動しました。
今回はスタッフ4人と利用者4人の計8名でのキックオフミーティング!
今後の『花きりん新聞』や『わーくdeブログ』発信の打ち合わせ、Aさんの「良い事ノート」披露、外部から依頼された新しいお仕事の内容説明が行われています。

■Aさんの『良い事ノート』

Aさんの『良い事ノート』は、高次機能障害であるAさんが忘れゆく記憶を留める為に自身で書き残したものです。
そのノートをAさんがワーク花きりんのスタッフに見せたところ「なんていい言葉なの!」と感銘を受け、「これは色んな人に見てもらいたい!読んでもらいたい!」という事で、このミーティングで初披露となりました。
内容のタイトルは「褒め言葉」で、五十音順に様々な褒め言葉が並んでいます。
ここで私が1番印象に残った大好きな言葉を一つ紹介しますね♪
それは『ひ』の箇所で、非常にインパクトがありとても素敵でした!
『ひ・百年に一度の逸材(いつざい)』です。
「うわっ。なんて嬉しい言葉なの!私の人生に言われてみたい言葉のひとつ!」読んでいるだけで元気がもらえ、笑顔になりました。
これがノートから飛び出し、多くの方々に読んで頂くにはどうしたら良いのでしょうか?
これからの検討課題です♪

■新しいお仕事

外部から依頼された新しいお仕事は、パソコン作業をスタッフがレクチャーし、実際にメンバーひとりひとりがパソコン操作を行いました。
皆さん、ショートカットを駆使したり、ショートカットよりマウス操作が得意な方はマウスを駆使したりと、とても有意義な体験をされました。
これからのワーク花きりんは、デジタル要素も加わり些細なことでもコツコツとやり続ければ必ずいつかは成功する、「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうつ)」の思想で動き始めました!

作業中の様子

PCを使っての作業です!

■おわりに…

次回のワーク土曜開所は、8月19日(土)です。
活動の様子は、またブログでお知らせしていきたいと思います。
皆さん、ぜひぜひお楽しみに~(^^)/

コメント

ブログ更新お疲れ様です。拝見させていただきました。

「百年に一度の逸材」、言われてみたいですね。

雨垂れ石を穿つ、もすごいいい言葉だと思いました。勉強になります。

次の更新も楽しみにしております。    P.N シトラ

このブログの人気の投稿

ニューフェース紹介

相手への期待を伝えるコミュニケーション