エピソード2 ~運動プログラム編~

こんにちは!
日ごとに寒さの増していく今日この頃、いかがお過ごしでしようか?
私は寒くなってくるといろいろな食べ物がおいしく見えてくるので、ちょっとウキウキしちゃいます(笑)
今回のブログの担当はそんなワタクシ、タカギになりますのでどうぞよろしくお願い致します。
大好評のワーク花きりんのプログラム紹介、2弾は運動プログラムをご紹介します!

 Q.運動プログラムとは?

ワーク花きりんに通所されている利用者さんを対象とした、体を動かすことを目的としたプログラムです。
利用者の皆さんは日頃の運動不足の解消やリフレッシュ、トレーニングのきっかけ作りなどを目標に参加されています。


 Q.どんなことをするの?

  • 4月・・・ストレッチウォーキング
  • 5月・・・ストレッチウォーキング
  • 6月・・・太極拳
  • 7月・・・ボッチャ
  • 8月・・・ボッチ
  • 9・・・ボッチ
  • 10月・・・ロングウォーキング(行船公園)

🎾今年度は上のような活動をしておりました。
🏀活動内容は、アンケートによりニーズを伺い、計画させていただいています。
👯他の活動希望には、ヨガ・卓球・ご当地体操など、いろいろございました。
🥎東京オリンピック・パラリンピックの影響で「ボッチャ」が人気でしたので、3か月連続で実施しました☆
  

Q.場所はどこでやるの?

🏢簡単なストレッチなどは所内で行いますが、ボッチャやヨガなどのスペースが必要な活動につきましては「新田コミュニティ会館」集会室を借りて行います。
「新田コミュニティ会館」はワークから歩いて10分ぐらいの距離ですが、それはそれでいい運動になります♪冷暖房完備なので、夏は涼を求めて快適な運動プログラムができました。

ウォーキングは短い距離と長い距離のパターンを設けています。短い距離(ショート)では、新田コミュニティ会館方面を横目に見ながら、「左近川親水緑道」を歩いて行きます。
長い距離(ロング)では、行き先を皆さんから募集し、やや遠方まで歩きます。
最近では「行船公園」が人気で、片道30分ほどかけて歩いています。
コロナ対策により、動物のふれあいコーナーは眺めるだけでしたが(ω)かわいい動物たちに皆さん癒されていました💕
 

Q.どのくらいのペースでやるの?

📅1か月に2回、午前/午後に1回ずつ実施しております。
 

Q.運動プログラムに参加したくない時は?

参加は自由です。
その日の体調によっては「やっぱり運動よりは作業がいいな」など、気持ちも変わってくると思います。
ワークではプログラムの日でも並行して内職作業も実施しておりますので、その日の体調で「運動プログラム」or「作業」を選べるようになっています。
体調に波がある方にも安心ですね🌟
 

■参加されてる利用者さんの声

  • ボッチャはやってみると、思ったよりおもしろかった。簡単そうに見えて難しいな、と思った。Aさん)
  • ウォーキングは天気がいいと最高です。Bさん)
  • ロング・ウォーキングで行船公園へ行きました。動物が見れて楽しかったです。Cさん)
  • 行船公園へ行く途中で昔ながらの駄菓子屋を発見し、懐かしい気持ちになりました。Dさん)

 

■運動プログラム通信紹介

📝最後に「運動プログラム通信」をご紹介します。ご参照いただければ幸いです。

 


このブログの最後に、NPO法人コラボえどがわのHPをご紹介します。

お問い合わせがある方は、こちらまでお願いします。

 

NPO法人コラボえどがわ

URL https://www.collaboedogawa.net/

 

ワーク花きりん

E-mail work-hanakirin@collaboedogawa.net

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、コミュニケーション講座を紹介する予定です。

では、またお会いしましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

ニューフェース紹介

ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

相手への期待を伝えるコミュニケーション