エピソード0 ~デュランタベースボール参加レポート~

こんにちは、ワーク花きりん所長のヨシカワです。

今月2回目の投稿は、運動プログラム番外編・デュランタベースボール参加レポートをお伝えします。

 

116日(土)に江戸川区球場主催『えどがわデュランタベースボール大会』に参加してきました。

昨年はコロナの影響で中止となり、2年ぶりの開催となりました。

ワーク花きりんでは、清掃作業を通じてここ数年声をかけていただいています。

今回は、利用者の方4名、職員2名での参加です。

 

■えどがわデュランタベースボールとは?

ここで、えどがわデュランタベースボールの説明をします。

このゲームは、江戸川区球場発案の野球形式レクリエーションです。

投手なし・接触プレーなし・車イスOK・打ってすぐ代走あり等のルールで、だれでも・はじめてでも・かんたんに野球を楽しむことが出来ます。

 

■ゲームの展開は?

例年通り紅白2チームに分かれて試合開始です。

今回は紅チームの一員として、試合に臨みました。

初回から点の取り合いとなり、常に白チームがリードする展開となりました。

 

■試合結果は?

終盤の追い上げも実らず、結果は20-24で白チームの勝利!!

残念な結果となりましたが、晴天の下とても楽しい時間となりました。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

 

■参加者の感想

  • 今回が初参加です。打撃専門でしたが3安打打てて楽しくできました。参加できてよかったです。また機会がありましたら参加したいと思います。(れいち)
  • ヒットが打てると爽快感があり、とても楽しかったです。守備はボールを取ったり投げたりするのが苦手でしたが、良い気分転換になりました。スタッフの皆さん、ありがとうございました。(とんこつラーメン)
  • 今回初参加です。野球経験があったので、素手でボールをキャッチしにくかったです。ただ、全体の雰囲気も良く楽しく出来ました。(不動心)
  • 久しぶりの参加です。親しい女性利用者が一緒だったこともあり、いっそう楽しめました。打撃に専念しましたが、こちらもとても楽しかったです。(ゆきうさぎ)

 





このブログの最後に、NPO法人コラボえどがわのHPをご紹介します。

お問い合わせがある方は、こちらまでお願いします。

 

NPO法人コラボえどがわ

URL https://www.collaboedogawa.net/

 

ワーク花きりん

E-mail work-hanakirin@collaboedogawa.net

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、運動プログラムの本編を紹介いたします。

では、また次の機会にお会いしましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

エピソード1 ~パソコン講座編~

「研修報告」~就労継続支援B型事業所BASE CAMP さんを招いて~

仕事のトリセツ