ありがとうショップ in 国会議員会館レポート!!

みなさん、こんにちは。
ワーク花きりんのヨシカワです。
先月はお休みしてしまい、読者の皆さんスイマセンでした。

2か月ぶりにお届けする今回は、いつもと趣向を変えて訪問先レポートをお送りします。
第一弾は、8月26日(金)に訪問した『ありがとうショップ in 国会議員会館』のレポートをお届けします。





■ありがとうショップってなに?

『ありがとうショップ』は、砂川美んさんが代表理事をつとめる一般社団法人で、障害者施設で作った商品の販売開拓・販売促進を行っている団体です。
主な販売場所としては、博物館、道の駅などの観光地、今回訪問した国会議員会館売店(衆議院・参議院4店舗)等となっています。

砂川さん自身も当事者(ディスクレシア)であり、障害のある方が働く環境を、より良く改善したいという思いで活動を始めらました。
ありがとうショップのみならず、複数の会社・団体の宣伝顧問、後援会・イベントに登壇する等、多岐に渡りご活躍されています。

■議員会館にあるお店ってどんな感じ?

今回は、参議院の3店舗を見学させていただきました。
コンビニエンスストアの中で販売されており、一般の商品と同じ土俵で勝負しているなという印象を強く受けました。

お話を聞くと、開設当初は「全国にある福祉作業所」を前面に出していたそうですが、お客様にリピートしていただくためには限界があり、国会議員会館という地の利を活かそうという発想に変えたそうです。
  • 商品開発
  • パッケージやPOPの一新
  • 商品陳列 etc…
これらの見直しを行ったことで「ここだけでしか買えない商品」が誕生し、より多くのお客様に手に取っていただけるようになったと話されていました。

■ワークとの出会いは?

先に紹介したように多忙を極めていた美んさんですが、コロナ過となり自体は一変したそうです。
  • お店を開けたくても開けられない…
  • 講演会やイベントの中止…
  • 外での活動も出来ない…
売上・収入のダウンは避けられず、大変つらい時期が過ぎていったそうです。
そのような状況の中、

「オンラインで全国の事業所のネットワークづくりをしよう!」

という発想が浮かび、第1回全国オンライン障害者施設職員フェスが開催されました。

アイデアを思いつき、それをすぐに実行する力
そしてそれを支える仲間とのつながり
美んさんの行動力・発信力には只々敬服するばかりです。

こうして企画されたイベントに私自身も参加させていただき、普段接する機会のない全国の事業所の皆さんと知り合うチャンスをいただきました。

ワークを利用する皆さんにも、ここでの出会いから始まったお仕事を一緒にやっていくことがあるかと思います。
その際は、楽しんでやっていきましょう!!

最期に、ありがとうショップのHPを紹介します。
私のつたない文章よりも、はるかにわかりやすいと思うので是非のぞいてみてください。
https://arigatoshop.jp/

今回は、ありがとうショップin国会議員会館のレポートをお届けしました。
今後もワークの活動以外にも、訪問先の事業所、企業、販売会場などのレポートもしていきたいと考えています。

では、また来月のブログでお会いしましょう♪

★★★読者の皆さん、コメントもお待ちしています★★★


コメント

おかち さんの投稿…
初コメント失礼します。美んさんの行動力、そして代表としての発想力スゴイなと思いました。とても当事者とは思えない行動が関心させられました。
何かで関われたら…と思い励まされました。

ブログの更新はムリのない程度にゆっくり投稿で構いません。次回の投稿待っています
NPO法人コラボえどがわ さんの投稿…
コメントありがとうございます。
承認が遅れてしまい、申し訳ありません。
美んさんの行動力は、私たちにも大いなる刺激となりました。
毎月1回ペースでの配信は続けていきますので、今後とも宜しくお願いします!

このブログの人気の投稿

ニューフェース紹介

ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

相手への期待を伝えるコミュニケーション