エピソード1 ~パソコン講座編~

 

こんにちは、ワーク花きりん所長のヨシカワです。

今月から連続企画として、当事業所のプログラム活動を紹介したいと思います。

今回は私が担当しているパソコン講座です。

 

■パソコン講座で何するの?

パソコン講座は、次の方を対象に昨年の7月より実施しています。

l  パソコン初心者の方!

l  WordExcelの基本操作は覚えたい方!

l  就労したい希望が強い方!

 

これまで2シーズンに渡って15人の方が参加されており、人気の講座となっています。

1シーズンは半年間です

また、パソコン講座は次のステップで進めています。

 

       PCの起動・終了、マウス操作、タイピング、インターネット検索などの基本操作

 パソコン初心者が対象

       タイピングソフトを使用しての入力練習

       Knowbeを使用してのオンライン学習

 

■オンライン学習の紹介

当事業所のパソコン講座は、WordExcelなどのオンライン学習を中心に実施しています。

一人ひとりのペースに合わせて個別学習ができるので、途中で挫折することなく、

楽しみながら学習を進めることができます。

 

ここで、Knowbe・就労支援プログラムについてご紹介します。

Knowbe(ノウビー)は株式会社リクルートが開発した就労支援プログラムです。

 

Knowbe・就労支援

URL  https://knowbe.jp/function/

 

「セルフケア」「PCスキル」「コミュニケーション」などを学べるオンライン学習サービスとなっています。

また、理解度テストなども用意されており、自分自身の進捗具合を確認することができます。

そして、最大の特徴は「お仕事トレーニング」が用意されており実際の仕事現場で学習した内容が、

どのように生かせるかも学ぶことが出来ます。




■パソコン講座参加者のコメント

  • 今回パソコン講座に参加してよかったのは、色々な仕事の幅がひろがったことです(れいちさん)
  • パソコンの仕事は当初イメージしていたものと、実際のものとでは、大きく違っていて、なかなか難しいものだとわかりました。(サクラスノゥさん)
  • 最初は何も分からないところからパソコン出来るようになりました。なかなか難しかったです。今後の仕事に役立つと思います。(石さん)
  • 私はパソコンを持っていないのでパソコン講座は日々、勉強です。(やきいもさん)
  • 自分はパソコンを持っていないからパソコンを扱えるように練習しています。(闇の書さん)
  • もう少しタイピング練習をして文字を早く打てるようになりたいです。(くみさん)


このブログの最後に、NPO法人コラボえどがわのHPをご紹介します。


お問い合わせがある方は、こちらまでお願いします。

 

NPO法人コラボえどがわ

URL https://www.collaboedogawa.net/

 

ワーク花きりん

E-mail work-hanakirin@collaboedogawa.net

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は運動プログラムを紹介いたします。

 

では、また次の機会にお会いしましょう!



コメント

このブログの人気の投稿

ニューフェース紹介

ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

相手への期待を伝えるコミュニケーション