「私でも大丈夫?」利用者から

はじめましてこんにちは。
利用者のかなでです。
今回は私が、利用前に疑問に思った点から
ワークを紹介させていただきます。

 ■作業って難しい? できるか不安

 ワーク花きりんでは様々な商品のセット組の作業を行っています。
 
今回は脱毛剤の作業を紹介します。

 
まずは化粧箱の穴あけです。仮の跡がついている所を、つまようじの背中の部分で、押し出します。
同時に、箱に傷や破れがないか確認します。
 
次に、箱の組み立てに入ります。平たい状態の箱を四角く立体に開きます。
底の蓋をし、底を固定する爪を止めれば出来上がりです。
 
~少しだけコツがいるのですが、何度か実際にやってみればすぐに覚えられます~
 
出来上がった箱に商品を揃えて詰める係、きちんと入っているか確認して蓋をする係等々。
どんなに簡単そうな作業も、難しそうな作業も、誰かがやらなくては商品が完成しない大事な作業です。
 
~人には得手不得手があるものですから、実際に色々チャレンジをしてみながら、自分に合った作業を見つけ
新しい事を覚えていけばいいでしょう~
 
あれ? ここはどうすればいいんだっけ? なんて判らなくなってしまった場合は、職員さんにもう一度
教えてもらえば大丈夫。何度でも教えてもらえますよ。
 
もしミスしたらどうしよう……
と思うかもしれません。でも大丈夫です。
 
商品の検品は、複数人により、複数回に分けて行われているので、もしミスが見つかっても
優しく教えてもらえて、次はミスをしないように、と心掛けることができます。
 
~落ち着いて自分のペースで作業が進めることができます~
 
希望者にはセット組みの他に、じっくり物作りが得意な人にはレザークラフト。
デスクワークが好きな人や、パソコンが得意な人には事務作業。
身体を動かすほうがいいなという人には、月34回程、球場等の清掃作業もあります。
 
~球場清掃は所内の作業よりも工賃がいいので、その点でも頑張りたい方にはお勧めです!~

 


■続けて通っていけるか自信ない……

 フルで参加できれば文句なしですが、そんな場合、最初は週3回から。
作業や所内の雰囲気に慣れたら増やしていきましょう。
 
実際に通ううちに、体調、メンタル的に『今日は駄目だ』、という日がどうしても、でてくると思います。
 
そんな時は電話をして相談。時間を減らして来てみる、簡単な作業だけにしてもらう等、様々な調整が
可能です。
 
大事をとって休むことも、選択肢の一つです。
 
~職員さんも話をきちんと聞いてくれます~
 
今日は昨日よりできた、今週は調子が良かった等、少しずつ、ひとつひとつ、できるようになれたら
自信にも繋げられると思いますよ。
 
いかがでしたか?
ぜひ一度覗きにきて、体験して、雰囲気を味わってみてくださいね!
 
もっとここが聞きたい!という質問など
ご連絡はこちらからどうぞ。
 
NPO法人コラボえどがわ
URL https://www.collaboedogawa.net/
 
ワーク花きりん
E-mail work-hanakirin@collaboedogawa.net
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




 ■スタッフより

 所長のヨシカワです。
今回は利用者のかなでさんに、ブログを担当していただきました。また、利用者のレイチさんとサクラスノゥさんが校正を担当。
また、むつさんがイラストを描いていただきました。
イラストは『コラボえどがわ・メインキャラクー清掃作業(風景画風)の1コマを描いています。
4人の利用者の皆さま、ありがとうございました。
 
令和310月現在、ワークでは利用者の方を募集しています。
少しでも興味をもった方は、お問い合わせください。
また見学を希望される場合は、地域の保健師さん等を通じて申し込んでください。
詳しい利用方法は、コラボえどがわのHPを参考にしていただけたらと思います。
では、次回のブログでお会いしましょう!
 

コメント

このブログの人気の投稿

ニューフェース紹介

ワーク花きりん土曜開所レポート ~Aさんの『良い事ノート』と新しいお仕事の紹介~

相手への期待を伝えるコミュニケーション